風

the wind of daisco

解決!うちの猫のおしっこ問題

こんばんは。daiscoです。

うちの猫(レオン:上写真)がソファやベッドにおしっこをしてしまうという問題に悩まされ数年、ついに解決しました!

1.おしっこをしてしまう問題

猫の粗相の原因は、
・トイレが気に入らない
・トイレの臭いがすると、そこにしてしまう(消えても猫にはわかる)
・布団やソファがトイレとして心地よい
・膀胱の病気
というのが主な原因だと言われています。

結論から言うと、尿石症+細菌が原因でした。
猫のおしっこが酸性寄りになり、膀胱に石ができてしまう症状です。

レオンの病気をあまり疑わなかったのは、別の猫(マリ)が無印良品の「人をダメにするソファ」(通称ビーズクッション)に何度もおしっこをしてしまったことがあったから。
特にこのクッションは、おしっこをスーッと吸収する、快適な猫砂のよう。
マリはそれ以外に粗相をしないので、レオンもトイレ問題だと思っていたのです。

トイレを増設したり、寝室に入れないようにしたり、ソファにレジャーシートを被せたりと様々な方法を試したのですが、隙を見せるとおもらしをしてしまうので、ダメもとで病院に連れて行ったのです。
病気であったなら、治るかもしれない。

で、おしっこの検査をしたら尿石症だったわけです。
あと、太ってました。

抗生剤投与とおしっこのpH(酸性・アルカリ性)を正常にするpHコントロールの餌で、2週間後にはレオンのおしっこは綺麗になり、それ依頼粗相はしなくなりました。
ああ、もっと早く動物病院に連れて行けばよかった。

今でもphコントロールとダイエットの餌を食べてます。
この餌の効果で7.5kgの体重が7.0kgにまで減少しました。

2.おしっこの臭い問題

おしっこが無臭であれば悩まないんですけどね。ものすごく臭いんです。しかもなかなか臭いが消えない。

いろんなものを試しました。
熱湯、重曹、クエン酸、スチーム、ダスキン、などなど。

熱湯やスチームは臭いが蒸気となって拡散して大変なことになりました。
アンモニアは熱で分解するらしいのですが、なかなか消えない。

ダスキンはクッションのクリーニングで1回1万円くらいかかったのですが、毎回その出費は痛い。しかも完全に臭いが取れているわけではない。

重曹、クエン酸もたっぷりかけたのですが、臭いは消えない。
しかもベタベタする。

ネットで宣伝していた〇〇クリーナーもいくつか試しましたが、どれも完全には消えないです。

おしっこをした絨毯に重曹やら〇〇クリーナーをかけて、ケルヒャーで高圧洗浄したのですが、臭いは消えませんでした。表面的にはだいたい消えてるけど、奥の方が臭い。
臭いが残っていては再びおしっこをしてしまう!(と、当時は思ってましたが、原因が尿石症だったので今なら大丈夫)

結果として、一番効果のあったものは、酵素入り洗剤です。
うちにあったのはアリエール。40度のお湯に酵素入り洗剤を溶かしてかける。これでかなり消えます。
今までの出費はなんだったのか。
絨毯やソファカバーは酵素入り洗剤で洗えばOKです!

ウレタンのソファを洗う!

問題はクッションのウレタンフォーム。これは洗えない。
水に濡れると品質が劣化したり、いつまでも乾かずに臭くなるらしいです。

でも洗っちゃいました。
酵素入り洗剤をぬるめのお湯に溶かして、おしっこの箇所にまんべんなくかけました。
しばらく干しても乾かないので、多層になっていたウレタンフォームをそれぞれ剥がして干しました。
ダメなら買い換えようというくらいの覚悟だったのでなんでもやってみます。

それでも乾かないので、リンスクリーナーを購入。
リンスクリーナーは水分を吸い取ってくれる水の掃除機のようなもの。絨毯や布製の椅子などに酵素洗剤液をかけて洗えばかなり綺麗になります。
何度も繰り返しウレタンの水分を吸い取った結果、完全とは行かないまでもだいたい乾きました。後は自然乾燥でいいかと。
今は完全無臭、快適です。ウレタンフォームは気になるほどの劣化もなかったです。

猫のおしっこまとめ


まとめるとこうです。

1.おもらしの原因は尿石症を疑え!
2.おしっこの匂いには酵素入り洗剤!

ちなみにリンスクリーナーはこれです。
うるさい掃除機のような音がするので、夜は躊躇します。


最近の記事