風

the wind of daisco

Dreamweaver でBootostrap Sassのコンパイルエラー

最近のDreamweaverはSassのコンパイルができて便利になりましたね。
普段は問題なく使えていますが、Macbook環境でBootstrapのScssでコンパイルエラーが出ハマったのでメモ。

エラーメッセージその1:文字コードがおかしい?

Invalid US-ASCII character "\xE3"  on line XX

このメッセージはscssに日本語を使用している場合に出ました。コメント(/*コメント*/)でもエラーが出ます。
以前もDreamweaverのSassでエラーが出た時に、

@charset "utf-8";

を全scssファイルに入れたら解決したのですが、今回は次のエラーが出ました。

エラーメッセージその2:構文がおかしい?

Invalid CSS after "…lor}: #{$value}": expected "{", was ";"

これは解決しなかったです。bootstrapの提供するscssファイルでエラーが出るので、問題は別にあるのかなと。

Compassをオフにして解決!

サイト設定のCSSプリセッサー →「Compassを使用する」にチェックが入っていたので、外したら無事コンパイルできました。
日本語もOKでした。


最近の記事